2011年 02月 07日

Bucephalandra sp. Dark-black from Sanggau-utara2 /Vol.1

e0206215_0553415.jpg


ブセファランドラsp. "ダークブラック" サンガウ utara2産 

AZ便2010/09 【AZ0910-6】

Rootsさんにて02/06購入


通称「ダークブセファ」です。

Bucepharandra sp. Vと良く似たタイプだそうですが、

私はVを持っておりませんので比較検討はM.S.Rさまにお任せ致します(笑)


e0206215_132363.jpg


e0206215_133512.jpg


まさに「ダークブラック」の名に相応しい葉色ですw



ゴミまみれの公園産だそうですが、そんな中からこんなお宝を見つけてくるのが

甲斐さんのすごいところでしょうかねww


販売個数6株?という超プレミアな株なのでとりあえず水中にて子株を出して殖やす方向です。







e0206215_1144824.jpg


ラメラメラメラメ~~~~~~~~すんごいのぉ~~~~(笑)
[PR]

# by cool_aquatic | 2011-02-07 01:19 | sp.Sanggau Utara
2010年 12月 26日

Bucephalandra sp Sanggau utara 細葉 /vol.1

e0206215_2251364.jpg


ブセファランドラsp. 北サンガウ 細葉 

TB便2010/08 

Rootsさんにて09/25購入



TB便北サンガウ2便目の細葉株です。

1便目を逃しましたので2便目で飛びつきました(笑)



e0206215_2255644.jpg


1便目も実物は拝見しましたが、葉色がもう少しブラウンぽかったです。

細葉形状はほぼ同じか・・・





e0206215_22594179.jpg


葉裏は綺麗なブラウンですねww





e0206215_2304139.jpg

[PR]

# by cool_aquatic | 2010-12-26 23:02 | sp.Sanggau Utara
2010年 11月 03日

Bucephalandra sp. Sintang / vol.1

e0206215_23563169.jpg


ブセファランドラ sp. シンタン

TB便2010/06

Rootsさんにて7/9購入 




ブセの定番と云えばコレでしょうか・・・

お値段もお手ごろで、成長もブセの中では速いほうですww

これからブセを導入しようかなぁ~と思われる方にお勧めです^^




あと2009年ものを4株ほど水中に沈めてます。

そちらの方は追々UPしていきますww




e0206215_093792.jpg


鉢植えしてから出た葉っぱ・・・






e0206215_0104071.jpg


今まさに開きかけの新葉ww

マクロ撮影すると銀粉も確認できます。


最近、老眼が激しくなってきて近くが見えにくいのでマクロ機能は助かります(笑)



植え込んでから出てくる新葉は通常、小ぶりになるのですが・・・

これは例外で現地の葉より何故か大きいですww

 
環境適応が上手くいったんでしょうかね^^
[PR]

# by cool_aquatic | 2010-11-03 00:23 | sp.Sintang
2010年 10月 29日

Bucephalandra sp. Batang Ai / vol.1

e0206215_651568.jpg


ブセファランドラsp. Batang Ai

TB便2010/08

Rootsさんにて8/22購入



サラワク州で採集されたブセファランドラですw

やや幅広、明るめの緑、ゆるいウェーブが特徴です。個体差はあるようです。






e0206215_6572328.jpg


やっと1枚目が出てきましたww





e0206215_6584156.jpg


ほんのりピンク色してますね。

他のブセファランドラのは余り見かけない感じの新葉ですww






e0206215_724711.jpg


茎に至っては真っ赤ですww

桐生砂の鉄分が効いているのかも・・・
[PR]

# by cool_aquatic | 2010-10-29 07:06 | sp.Batang Ai
2010年 10月 16日

Bucephalandra sp. Sanggau utara1 長細波葉 /vol.1

e0206215_734087.jpg


ブセファランドラsp. サンガウ utara1産 長細波葉 M株

AZ便2010/09 【AZ0910-5】

Rootsさんにて09/25購入



utaraとはインドネシア語で「北」という意味です。

要するにTBさんとこの「北サンガウ」と同じ産地ですww

場所は離れてるとは思いますが・・・







e0206215_79336.jpg


長細波葉だけにかなりウェーブが強めですww

スカダウ2と3の間ぐらいの波葉でしょうか・・・

濡らすと銀粉も確認できますww







e0206215_713396.jpg


こんなオマケも付いてました^^

また暇をみて水中に放りこんでみます(笑)



新しい根っこが出てますね。

これが発根するとひとまず安心します(笑)



私的な感想ですが、サンガウ産は相対的に環境適応が早い様に思います。

今後に期待ですねww







あ~utara2の「"dark bucepha"」はどうなったのかしら・・・(笑)
[PR]

# by cool_aquatic | 2010-10-16 07:31 | sp.Sanggau Utara